中高生の発達障害:友人やクラスメートへの説明の仕方

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今回は、中高生の発達障害について話していきたいと思います。特に、友人やクラスメートに対して、自分の発達障害をどのように説明すれば良いのかについてお伝えします。

私自身も発達障害を抱えており、友人やクラスメートへの説明に苦労した経験があります。その経験を踏まえて、実際に役立つ方法をご紹介します。

1. 自分の発達障害について理解を深める

まず最初に、自分自身が自分の発達障害について理解しておくことが大切です。自分の発達障害の特徴や影響を把握することで、他の人に説明する際にも具体的な事例や例え話を交えて説明することができます。

2. 無理せずに必要な情報を伝える

友人やクラスメートに対して発達障害について説明する際には、無理せずに必要な情報を伝えることが大切です。全ての詳細を説明する必要はありません。自分の発達障害がどのような影響を及ぼすのか、具体的な困りごとや特徴を伝えることで十分です。

3. 共感を促す言葉を使う

友人やクラスメートに対して発達障害について説明する際には、共感を促す言葉を使うことが大切です。例えば、「私は注意力が散漫で、授業中に集中するのが難しいんだ」というような具体的な事例を交えながら話すことで、相手も理解しやすくなります。

4. 誤解を解くために情報提供する

発達障害については、誤解や偏見が存在することもあります。友人やクラスメートに対して説明する際には、発達障害に関する正しい情報を提供することも重要です。具体的な特徴や支援策について説明することで、誤解を解くことができます。

5. 支援を求めることをためらわない

最後に、友人やクラスメートに対して自分の発達障害について説明する際には、適切な支援を求めることをためらわないことも大切です。困っていることや支援が必要なことがあれば、率直に伝えることで友人やクラスメートがサポートしてくれることもあります。


以上が、中高生の発達障害について友人やクラスメートへの説明の仕方のポイントです。

自分自身の経験を踏まえながら、具体的な事例や共感を促す言葉を使いながら説明することが大切です。また、誤解を解くために正しい情報を提供し、必要な支援を求めることも忘れずに行いましょう。

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CHIAKI
CHIAKI
WEBライター
発達障害(ADHDとASDの混合)で不登校→高校中退→通信制高校→都内の四年制大学(文系)→出版社勤務→2年で鬱病になり退職→現在はフリーランスのWEBライター/デザイナーとしてほそぼそと活動中。精神障害者手帳3級所持。
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