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ADHDの生徒に通信制高校がおすすめな理由

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私自身がADHDを抱える生徒として通信制高校で学ぶ経験を積んできました。

その中で、通信制高校がADHDの生徒にとって非常に有益な教育環境であることを実感しました。以下では、私の実体験に基づいて、なぜ通信制高校がADHDの生徒におすすめなのかについて紹介します。

1. 個別の学習スケジュールが可能

ADHDの生徒は、注意散漫や集中力の低下などの特徴があります。

通信制高校では、個別の学習スケジュールを組むことができるため、自分のペースで学習することができます。授業が進みすぎている場合は一時的に休学することもでき、逆に追いつきたい場合はスケジュールを調整することができます。このような柔軟性があるため、ADHDの生徒でもストレスなく学習に取り組むことができます。

2. オンライン授業での集中力の向上

通信制高校では、主にオンラインでの授業が行われます。ADHDの生徒は、教室などの刺激が多い環境では集中力を維持することが難しいことがありますが、自宅や静かな場所での学習ならば集中しやすくなります。

また、授業の録画や再生速度の調整が可能なため、自分のペースで学習することができます。これにより、ADHDの生徒でも効果的に授業に取り組むことができるのです。

3. 個別指導のサポート体制

通信制高校では、専任の教員が生徒一人ひとりに対して個別の指導を行います。ADHDの生徒は、細かな指示やサポートが必要な場合がありますが、通信制高校ならば教員とのコミュニケーションが密になります。

質問や相談も気軽にできるため、学習の壁を乗り越えることができます。また、教員が生徒の進捗状況を把握しやすいため、個別のサポートを提供することができます。

4. 社会との接触の機会を確保

通信制高校で学ぶADHDの生徒でも、社会との接触の機会を確保することが重要です。通信制高校では、学校行事やオンライン交流会など、交流の場が設けられています。

これにより、他の生徒や教員と交流することができ、社会的なスキルを身につけることができます。また、外部の教室や塾での授業も受けることができるため、異なる環境での学びを経験することもできます。

私自身が通信制高校で学ぶことで、ADHDの特性に合った学習環境を得ることができました。通信制高校は、柔軟な学習スケジュールやオンライン授業、個別指導のサポート体制などが特徴です。ADHDの生徒にとっては、学習意欲を高め、自己成長を促す理想的な教育環境と言えるでしょう。

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CHIAKI
CHIAKI
WEBライター
発達障害(ADHDとASDの混合)で不登校→高校中退→通信制高校→都内の四年制大学(文系)→出版社勤務→2年で鬱病になり退職→現在はフリーランスのWEBライター/デザイナーとしてほそぼそと活動中。精神障害者手帳3級所持。
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